karattoのブログ

まったく知らない土地に嫁いでのアウェイ育児、家事、仕事に奮闘しながらの日常。のんびりと、趣味の話も綴っています。

2020年も宜しくお願い致します🎍

2020年になりました。


去年の11月末、仕事に疲れ、地域のことに疲れ、義理の家族との関係に疲れ、もうどうしようもなく行き詰まりを感じていて、その時に、たまたま思いついたのが、ブログでした。


「辛い、疲れた、休みたい!」っていうことしか書いていないような内容だったにも関わらず、読んでくださった方々、niceをくださった方々に、本当に救われました。


こんなにも、良い方々がたくさんいらっしゃるんだな、まだまだ捨てたものじゃないよね、と勇気をもらい、今ここに自分がいます😌

本当に、ありがとうございます😌


私は神奈川県から茨城県の、農家のお家に嫁いで13年。同居ではないとはいえ、自分が今まで育ってきた環境とのカルチャーショック、自分は知り合いの一人すら居ないのに、周りの女の人、お母さん達のほとんどが地元、婿取り、親きょうだいが近くにいて、気軽にサポートが得られる環境の方々ばかりで、アウェイってこのことをいうんだ、と愕然としました。


仕事も一から一人で探し、実家にもほとんど帰れず、仕事しながらの年子育児。旦那の帰りは遅く、義理の親もあまり若夫婦にタッチしないというスタンスの持ち主で、家事に仕事に育児にほぼ私一人。


帰りが遅くなるため、冬は洗濯物が外に干せず、夏は急な夕立で、大量の洗濯物がびしょ濡れになっていて、泣きながら混みました。

涙が溢れる日々を送りました。


苦労して見つけた正社員の仕事。パートから運良く正社員になれて、本当に嬉しかった反面、もう目が回るくらい忙しく、無理がたたったのか、大病をして退職。

今は別の職種で、パートで細々と働いています。


でも、良い方々との出会いに救われ、なんとかやっています😌忙しさに忙殺されてしまうと、自分のことで頭がいっぱいになりがちですが、ひと呼吸置いて、感謝の気持ちを持って、2020年は色んな方々と接することができるよう、努力していきたいです。


昨日、子供達の書き初めの宿題を見ました。



思いやり、も、美しい空、も素敵な言葉ですね。思いやりを忘れず、心に美しい空がいつも広がっているような母親になれたらいいですね😌

道のりは遠いけど、目標です(^^)



2020年も、どうぞ宜しくお願い致します。