karattoのブログ

まったく知らない土地に嫁いでのアウェイ育児、家事、仕事に奮闘しながらの日常。のんびりと、趣味の話も綴っています。

小さな奇跡

今日も雨。週末2日間とも雨なのは、久々な感じです。


うちは年子の姉弟なんですが、弟が今年1月からサッカーを始めました。小2の冬、まったくのサッカー未経験からのスタートです。


マイペースでのんびり屋の弟くん。本人がやりたいと言って始めたにもかかわらず、サッカーへの熱意もそれほどなく(^^;;


友達と遊ぶ時以外は、自分からサッカーの自主練なんてほぼやりません(^^;;


どうせやるなら、ある程度一生懸命やってほしいと親は思ってしまうわけで、このマイペースなのんびり屋さんを、どうやってうまくサッカー好きに導こうか、色々考えたりするわけです(^_^;)


私は学生時代、ずっと文化部。サッカーのことはまったく無知なので、試しに図解の練習本を買ってきてみました。




勉強は、やっている内容を見て、子供の弱点を把握しながら、練習して補強させるっていう感じで、家庭教師の真似事的なことをやってあげられるけれど、サッカーはまったくの無知で、どうしてあげることもできません(^_^;)



昨日、今日と奇跡を見ました。


弟くんが、サッカーを始めてから初めて、自分から自主練をしています。、と言っても、家の中でボールタッチをやるくらいですが。


雨で二日間、サッカーをやっていないのはさすがに、物足りないのかな?


物足りなさを感じて何となくボールを蹴ってしまうってだけでも、彼にしては大変な進歩です(^o^)

こういうことが続くといいなぁ。



今日は午後から練習になったので、行ってきます。