karattoのブログ

まったく知らない土地に嫁いでのアウェイ育児、家事、仕事に奮闘しながらの日常。のんびりと、趣味の話も綴っています。

やっぱりバイオリンの音色が好き

バイオリン。




実は今年6月から習い始めました。



元々、中学校の器楽部から、学生時代はオケで弾いていたんですが、先生について習ったことがなく、基礎から教わりたくて。


きっかけは、上のお姉ちゃんのピアノの発表会で、ピアノの先生のお友達や、生徒さんで学校でオーケストラ部に入っている子の演奏を聴いたこと。


子供達二人共、小学校中学年だし、時間的にも少しだけ余裕が出てきたし、色々考えた結果、習うことに決めました。


出してきてはみたものの、かれこれ10年以上弾いてなかったので、もうひどい音で( ; ; )


ケースは布の部分が破けているし、弓も変色していたので、毛替えだけ、先生のお知り合いにお願いして、やっていただきました。



これ、買ったのは13年前、当時最低級のバイオリンです、確か。先輩と一緒に行って、いちばん安い値段で揃えた記憶があります。



でも!!




バイオリンの音、やっぱり好きです。


柔らかくて、品があって繊細で。



今、バッハのブーレという曲をやっていますが、これもまた華やかで良い曲。



時間はかかっても、またオケでやりたいです。


近場のオケだと、アマチュアの市民オケでもオーディションがあるらしく、何年後かに受けることを目指してがんばります(^-^)