karattoのブログ

まったく知らない土地に嫁いでのアウェイ育児、家事、仕事に奮闘しながらの日常。のんびりと、趣味の話も綴っています。

ツボって効くのかな?

自覚し始めたのは、上のお姉ちゃんを産んでからだと思いますが、慢性的な肩こりに悩まされてます。



あと、頭痛。

これは、高校生くらいからかな。バファリン、イブA、ノーシン、ケロリン。何種類か試してみたけど、今のところはイブAで落ち着いています。



昨日、仕事帰りにふと本屋で立ち読みしたら、痛みや疲れを取るツボのことが書いてあり、その他も色々参考になったので、一冊買ってしまいました^^;





合谷は、万能ツボの代表格だそうです。

人差し指と親指の骨が交わる部分のくぼみにあるそうです。



労宮は、自律神経を整える働きがあるそう。

手を握ったとき、手のひらに中指と薬指が当たるポイントの中間地点にあるそうです。



昨日は子供達の歯科検診で、待ってる間、暇だしひたすら、この2つのツボを押していました。

左右両方の手を。



夜、旦那に肩を揉んでもらったら、

「あれ?なんかいつもより凝ってないね」


今日もすきま時間にツボを押していますが、多少違う感じがします。気のせいかもしれませんが^^;


マッサージ椅子とか買えたらなぁ!!って思うけど、無理だし、ツボ押しならタダだし、しばらく試してみようかなぁと思いました(^o^)