karattoのブログ

まったく知らない土地に嫁いでのアウェイ育児、家事、仕事に奮闘しながらの日常。のんびりと、趣味の話も綴っています。

発表会の曲、何にしよう??

今日は関東は、先程から雨もチラチラ降ってきて、微妙に雪っぽい感じもあり、寒いし、いよいよ冬なんだなって思います❄️


今年は暖かい日が多かったせいか、やっと最近になって冬を感じる今日この頃です。


弟くんはサッカーの練習も終わって帰ってきたし、お姉ちゃんと二人習ってる英語も、今日は面談だけなので、子供達二人共、昨日録画しま金曜ロードショーの「ホームアローン3」を観ながらのんびり過ごしています(^_^)


ホームアローンは、2までは子供の頃に見た記憶があるんですが、3は主演がマコーレ・カルキン君じゃないんですね。

子供達は、「8歳なのにすげー、すげー」と言いながら楽しく鑑賞しています😁




さて、毎年この時期になると、そろそろ春に向けてのピアノの発表会の曲を決めるんですが、、、。なんかもう、全然思いつきません。


お姉ちゃんはいつも先生と一緒に決めてるんですが、弾きたかった「パプリカ」と天気の子の「愛にできることはまだあるかい」はもう既に先約がいるとのこと。


他に弾くとしたら、西野カナの「トリセツ」がいいと言うので、試しにネットでヤマハのプリント楽譜の動画演奏を視聴してみました。中級だと、お姉ちゃんにはまだかなり難しい感じ^^;

初級がなくて、入門ならあるけれど、入門は視聴ができないようでした。


ちょっと前の曲だけど、「ドラえもんの映画の主題歌の、ひまわりの約束は?」と提案してみたら、「うーん、どうしよっかなぁ」と。こちらは初級だったらいけそうな感じですが、今イチ決め手にはならない様子。

トリセツが弾きたい、とのこと(^_^;)なので、次回先生に相談してみたら〜?ということになりました。



けれどもこの、ヤマハのプリント楽譜、私も弾きたい曲があるとたまにコンビニで購入します(^-^)その曲だけピンポイントで買えるし、難易度も選べるし、視聴も出来るので、とっても便利。コンビニにコピー機で簡単に印刷して買えるから、ネット通販で買うより早いです。



2〜3ヶ月くらい前に買った曲。映画「天気の子」を観て、いいなぁと思い、ついでに君の名は。のスパークルも購入。


でも、スパークルは、いまだにマスター出来ず。いい曲だけど、3連の8分音符が意外と難しいなぁと実感。



音楽って癒されます。


だけど、自分で弾くとピアノにしろバイオリンにしろ、かなり肩が凝る、、、。あと、なんだか右手の腱鞘炎がひどくなる感じもあり、弾いても30分が限度。今日みたいにあまり忙しくない土曜日は、ついつい弾きすぎて、家事が全然進んでないっ!!!っていう状態になりがちなので、気をつけて弾きます(^^;;